独学で制作活動をはじめて、今年で11年になります。

 

現在、絵や写真、文章などの方法で作品を制作していますが、

その表現のもととなる題材の多くは身近な自然の中で

過ごす時間の中から生まれています。

春夏秋冬、一年を通して、時間があればスケッチブックやカメラを抱えて、

近くの森や浜辺にでかけます。

 

もともと、動植物の名前を覚えることにはそれほど興味がありません。

それよりも、自然の中にある、色彩やかたち、

草花の変化していく様子や、その花の匂いを、

実際に自分の目で見て、手で触れて知りたいと思います。

 

ひとりで見たことのないものを探してうろうろする日々には、

世界の山々の登頂を目指す登山家のような

スケールの大きなかっこよさや、

ピクニックのようなにぎやかな楽しさはありませんが、

地味で退屈とも思える「あたりまえさ」の中に、僕にとっての

なにか特別な価値があるように感じています。

 

このブログでは、出来上がった作品そのものと言うよりも、

日々の制作の過程や断片、

失敗も含めた日々の試みのことを中心に、

更新していきたいと思っています。

 

 

 

 

 

2011年12月4日