普段から色をつくる作業を大切にしています。

 

水性絵の具をつかう場合

含ませる水の分量によって微妙に色が変わります。

そして乾くとまた少し変わります。

 

下地の色によっても、重ねる色によっても変わります。

そしてとなり合う色によっても(印象が)変わってきます。

 

青とオレンジのような

補色同士の色を混ぜ合わせると

思いもしなかったような色にみるみる変化していきます。

青がオレンジへと変わっていくあいだには

無数の呼び名のわからない

きれいな色の瞬間が潜んでいます。

 

色を自由自在に扱えるようになるには

それらの変化をひとつひとつ

試していくしかないと思っています。

 

その難しさの中に、

作りたい色が作れたときの喜びがあります。

 

 

 

 

 

2011年12月13日